人生

みなさんこんにちは。

 

 

kohkingです( ^ω^ )

 

 

今回は人生について語りたいと思います。

 

 

人生ってなんだと思いますか。人生の目的ってなんだと思いますか。

 

 

現代の人々はそんな事を考える暇もないくらい忙しい毎日の中で、

 

 

ストレスと戦っていますよね。

 

 

でも

 

 

本質がずれているのではないかと僕は思います。

 

 

そもそも人間はこの地球上で、自分のやりたい事を全て叶え、

 

 

全ての人に愛を伝え、人生を謳歌する。

 

 

これが本来の動物である、僕たちの使命であると僕は感じています。

 

 

その根本をまず理解してみると、物事の悩みって

 

 

すごくちっぽけに感じません??

 

 

僕の師匠さんが言ってた事なのですが、

 

 

【物事は全て、宇宙規模で考えなさい】

 

 

と言う言葉があります。

 

 

これはすごく感銘を受けた言葉の一つです。

 

 

そもそも僕たち人間は、宇宙と言う大きな生命体の一部です。

 

 

生まれて来る前は自分という形状はなく、受精したら、

 

 

そこでようやく微生物のような生命になり、そこから人間としての

 

 

生命活動が始まります。

 

 

そんな奇跡のような僕らですが、いつから、苦しみから逃れる為だけに、

 

 

生きるようになったのでしょうか。

 

 

物事の苦しみの大半は、

 

 

【こうあるべき】とか【こうでないといけない】と言った風に

 

 

自分の能力を勝手に決めている事、

 

 

そして他人にどう思われているのか、を気にしすぎる事によって

 

 

発生するものであると師匠は仰っていました。

 

 

例えば、

 

 

上司には気を使わなければいけない。とか

 

 

学生なんだから勉強しなくてはいけない。とか

 

 

そう言った物事の本質を理解せず、ただ言われた通りに生きていても

 

 

何も楽しくはない事でしょう。

 

 

もちろん目上の人やそれ以外の人の対しても

 

 

リスペクトの気持ちを持って接する事は、必要です!

 

 

また【僕はこんな風になりたい。だからこれを勉強するんだ】

 

 

という目的に対する手段として、勉強がある。という事を理解すること。

 

 

ただ全ての物事に

 

 

なぜ???   この気持ちを忘れてはダメなのです。

 

 

長くなりましたが、簡単にまとめると

 

 

全てを宇宙規模にみる。

 

 

そして物事への疑問を抱き、その本質を見極める。

 

 

これだけで、改めて生きている事の素晴らしさを感じ、

 

 

より良き、人生を歩めるのではないかと、思っています。

 

 

次回はこの内容をもっと詳しく説明していきたいと思います。

 

 

ご購読ありがとうございました。

 

 

kohking( ^ω^ )